2019年 研修旅行 in台湾②

台湾研修旅行記パート2!

 

機内食や、十份の天燈上げや、九份の観光など、1日目の旅行記はこちらから⇒

 

2日め

【スケジュール】 

9:00 ロビー集合

     朝食後、台北市内観光

     ⭐中正祈念堂

     ⭐龍山寺

     ⭐台北101 (市内展望)

      昼食 (点心料理)

    昼食後 お茶の淹れ方を習い、免税店へ

     ⭐台北の家具街へ

    夕食(北京料理)

     ⭐土林夜店へ(希望者のみ)

 

*******************************************

ホテルで朝食バイキング

 

朝はいつもよりゆっくりと起きて、朝食バイキングへ。

ウエイターさんが席まで案内してくれて、コーヒかお茶を用意してくれました。

朝食のメニューも豪華で、数種類のパンや、サラダ、ドリンクはもちろんのこと、うどんや卵焼きなどなんだか懐かしい食材や料理もありました。

観光客も多く、案内していただいた席のまわりには、日本人ばっかりでした。

今日の集合時間は9:00。

少しゆっくりしすぎてしまい、バタバタとバスへ乗車😅

今日は1日中台北を満喫できるので、歩きやすい格好ででかけます!

中正祈念堂

 

白い壁に青い屋根が特徴的です。

中に入ると。中正祈念堂があります。

建物の中には、初代中華民国総統の蒋介石の大きな像があります。

そこには二人の兵隊がいて、交代儀式も台湾観光名物😆✨

儀式は時間が決まっているので、これを目当てに観光客も群がります笑

 

正面

ここを背景に写真を撮る人も多く、いろんなトリック写真を撮っていました📷

蒋介石の像

大きな像です。写真右側に兵隊さんがいますが、向き合って反対側にもう一人います。

 

兵隊さん

1時間ごとに交代するとき以外は、まったく動かないというので驚きです。

すごい人はまばたきもしないんだとか👀!!脅威です。

天井

八角形の屋根には大きな太陽が書いあります。

これは、中華民国の青天白日の国章だそうです。かっこいいです✨

 

龍山寺

さてさて、お次は龍山寺✨台湾は、お寺も豪華ですね!お墓もそうですが屋根に龍が乗ってます。

 

朝は少し曇りがちでしたが、お昼になると天気は快晴!サングラス率も高いです笑

隣に見える赤い建物がお寺の塀です。

ここにはたーくさんの神様が祀られているのだそうで、あらゆる願いを叶えてくれる、台湾のパワースポット😊

特に人気なのが、縁結びの神様💕

私もガイドさんに連れられてやってみました😆笑

でもそのまえに、、参拝の仕方をご紹介します。日本とほとんど一緒です😊

(1) お線香に火をつける

お線香は、入口をくぐってすぐ右手の売店で購入できます。

お線香はとても長く、手元のところが赤く塗られています。

 

ライターやマッチではなく、ここで火をつけます。

 

 

(2) 名前・住所・生年月日・職業を伝えて自己紹介

日本と少し違って、名前や住所以外にも生年月日や職業などを心のなかで最初に唱えます。いかに詳しく自分のことを伝えるかがポイントです。しっかりとアピールをしないと、神様が聞いてくれないのだとか。

さらに願い事も詳しく!郷に入っては郷に従えといいますので、台湾のマナーで願い事を伝えてみましょう!!

お賽銭は、日本円でもOKですよ😀

 

(4) 香炉にお線香をお供えする

最後は、お参りで使ったお線香を香炉にお供えして、終了です。

入れるときは、やけどしないように投げ入れるように入れるのがポイント✨


 

 

 

 

昼食

 

台湾といえば…「点心料理」。飲茶が美味です😆💕

一日目のお昼に比べたら、おいしくてパクパク言っちゃいます笑

普通の小龍包に、トリュフ入りや、エビ焼売や、水餃子などなどいろんなメニューがでてきました😊

 

さて、満腹になったら、今度は世界10位の建築物へ!

台北101タワー

 

台北101は、2007年までは、世界一高い建造物でした。

この地震王国、さらに大型台風もくる台湾で、こんなに高い建物を作れるなんて…

その秘密は、建物の中にあります✨

ではでは早速、タワーに入ってみましょう😆💕

 

建物内の下層部は、主にショッピングモールです。

さすがにこんなに大きな建物ですから、柱も極太です…。

 

私たちが目指すのは展望台!エレベーターで89階まで一気に向かいます!

 

景色を覗いてたら撮られていました…😂

角度が前に倒れているので、真下まで覗き込めます!

高所恐怖症の方はご用心です😅

台北市内を見渡せてすごく気持ちがいいです😊

ここよりも高い、91階の屋外展望台からも見ることができます。

でも、お勧めは屋内展望台です!笑

屋外は風も強いし、落下防止用に柵が高いのでちょっと見にくかったです…

 

101ならではのおみやげもあって、グッズを探すのも楽しいですよ😊

それから、こちら!忘れてはいませんか?!というか、なにこれ?って感じですが、これが風圧抑制器です。

そもそもこんな超高層ビルの場合は、地震よりも風圧をお抑える方がはるかに制振対策となります。そこで、このダンパーが収容されているわけです!

 

もーっと詳しく知りたい方は、こちらウィキペディアで検索してください😁笑

 

お茶屋さん/免税店

 

お茶屋さんで、お茶の淹れ方や、台湾のお茶を教えてもらいました。

ウーロン茶やプーアール茶の試飲と、お茶請けにパイナップルケーキもいただきました😊

ここで紹介していただいた、このお姉さんたちも日本語がペラペラですっごいマシンガンでした😂✨

とってもパワフルな方で、少し圧倒されながら商品の説明を聞くと、次はお土産コーナーで商品物色タイムです😊💕

やっぱりお買いものは楽しいですね✨

 

家具屋・家具街散策

 

つづきましては、現地のガイドさんも初めてという、「家具屋めぐり」です😆✨

小島工作所は家具屋ですからね!台湾の家具づくりや、はやりなどなどを視察していきます😁

 

とはいえ、そんな40人近くが一気に押し寄せられるほど、甘くはありません…。

大きな家具屋さんには入れなかったものの、家具屋を1件と、家具街に行くことはできました😊

写真は…、生憎中村はとっておらず、集まり次第紹介させていただきますね😊

夕食:北京料理

 

初!北京料理です🍴

北京料理といえば、北京ダック!!きました!北京ダック!笑

これ、身は食べないんだそうです。こんなにまるまると、照り焼きにされているのに、鶏肉だったらよかったのに…(←違う)

この北京ダック、今からさばきまーす♪って感じで持ってきて、次に来たときには↓こんな感じでした。

 

土林夜店

 

台湾といえば、夜市も有名ですよね!

1日目は疲れて出かけませんでしたが、2日目はまだまだタフですから!(とかいって、本日の歩数は13,000歩を超えてます笑)

夜市は、長崎くんちの夜店と似たような感じです😀

違うのは、服や、帽子、靴などや、アクセサリーを販売していることでしょうか?

おみやげ用の雑貨もたくさんあって、私もいろいろ買いました💕

あたりくじや、射的ゲームもいっぱいあって、男性社員もいっぱい遊んで景品ゲットしてました😁笑

 

二日目の予定はこれにて終了✨

あとはホテルに帰ってゆっくりです

 

 

おまけ

今日で、このホテルも最後ですので、少しホテルの周りを散策してみました😁

照明とか、イルミネーションとか大好きなので、撮っちゃいました💕 ここで写真をとってる観光客もいっぱいいたんですが、このときは誰もいなくてラッキーでした😆

2枚目のは、ホテルの前の公園にあった照明です。こんなオブジェがポツポツと地面から生えてるように設置されてて、昼間にみたときは、なんだろう?と思っていたので、スッキリです笑

それにしてもシンプルなのにかわいらしい照明です😆

 

 

 

満足したので、お部屋に戻ります笑

 

明日は最終日。今日みたいにギリギリにならないように、今夜のうちに身支度をすませておきましょう。

ではでは皆様。旅行記も次で最後です。最終日は、お買いものがメインになりそうですが、ぜひ最後までお付き合いください😊