Funny Label’sのいろいろ

Funny Label’s

小島工作所のオリジナル家具・雑貨ブランドの「Funny Label’s」について、特集したいと思います♪

顔出しNGの企画部メンバーですので、プロフィールは簡単に…。

 

【部長】

小島工作所の積算も務める自称『比類なき鬼才』『全世界が待ち望んだ男』

木材の知識は小島工作所内の3本の指に入るほど!

アートへの感性も強く、「降ってきた!」と画伯のスケッチで新しい家具のデザインを作っている。

ミーティングルームには個性的デザインの打ち合わせ用テーブルも設置。

そのほか、小島工作所の住宅事業部「コシマクラフトホーム」のモデルハウスの家具にも一部監修した家具を提案。

 

 

【レーザープリンター作家】

導入して約2年のレーザープリンターを駆使し、いろんなアートを作り出す。

積算業務も担当し、傍らは緻密な図面を書き上げる。

「レーザーの照射時間、速度、使う材料によって仕上がりが違うんです。もう少し出力変えて…」と話す彼女はもはや職人!

サイン工事もお手のものです。

木材だけでなくアクリルも加工でき、組み立て式にすれば立体アートも作り出せるものづくり女子!

彼女のアートへの追及はまだまだ始まったばかりです!

【インスタグラム・ショップ管理:K】

Funny Label’sのInstagramはご存知でしょうか?

「K」と名乗る彼女は、上記2名の積算業務補佐とともに、Funny Label’sの製品販売も担当。

Instagramでは、プレゼント企画もしたりショップ管理や商品開発にも携わっている。

このブログでも時々出没してる。

 

以上、Funny Label’sのメンバーは企画部積算の3名✨

今回はサンプルも含めて彼らの作った製品やアートをご紹介させていただきます♪

ぜひご覧ください。

ミーティングルーム テーブル003

オークの木目が高級感あふれるテーブルです。

大胆に大きくカットされた斜めの木口と、センターにはめ込まれた繊細な切子風アートのギャップを楽しめます。

 

レース柄アクリルコースター

繊細なラインが上品なアクリルコースターです。

涼し気なデザインなので夏に活躍しそう🎵

 

モダン行燈

和柄デザインのモダンな行燈です。

レーザー加工機で加工したパネルを組み合わせて作った箱の中に照明を入れてあります。

秋の夜長に枕元に置いて…って、ちょっと粋ですよね。

ミニチュアテーブル

手のひらサイズのかわいいテーブルです。

こちらはオリジナル家具の製作のための模型のための製作のようですが、ドールハウスでも使えそうなクオリティ✨

手先の器用なレーザー加工職人ならではの製品です!

 

アクリル万年カレンダー

サイズ違いの卓上万年カレンダーはデスクに置いてもヨシ!ですが、玄関やトイレなどちょっとしたスペースに置けそうです。

サイズも違いますが、アクリルなので色違いもできそう…✨

アクリル万年カレンダー2

色違いはありました…!笑

黒と白のコントラストがかっこいいですね!背景にこそっとFunny Label’sの看板が見えてますが、Funny Label’sのブランドモチーフはクロネコとシロネコなので、モノクロのほうが「ぽい」感じ!

組子

よく建具とかにありますね!「組子」

透かしのデザインがキレイです。木製でするならばこういった和柄のデザインもかっこいいですよね

扇子ストラップ

ダイカットだけでなく、風鈴や花火のデザイン、細かいグラデーションが入った繊細なストラップです。

扇子のデザインは風鈴以外もできますが商品化しているのはこのタイプです。他にもマスク用のストラップもあります

 

 

いかがでしたでしょうか?今回はレーザー加工機をつかったものを多く紹介しました。

家具の方では、オリジナルキッチンを開発中です。

まだまだ試行錯誤を図面化している段階ですが、近い将来皆様にお見せできると思いますので、どうぞお楽しみに!!!