2019年 研修旅行 in台湾①

みなさまこんばんは😀中村です。

先週末、二泊三日で、社員総勢38名で研修旅行に行ってまいりました✨

研修旅行なんて、入社初めてになるのですが、今回は【台湾】💕なんと、海外!?

今回の旅は密度たっぷりなので、3部構成で、ご紹介させていただきたいと思います😊

写真もたーーーーーくさん撮りました📷

 

ではでは早速!台湾研旅行レポート、行ってみよ~♪

1日目

【スケジュール】 

6:30 会社集合

10:55 福岡空港発 (航空時間 約2時間) ※日本⇒台湾 時差-1時間

12:30 台北着 昼食

     ⭐【十份:天燈上げ】

     ⭐【九份:観光】

      夕食後ホテルへ

*******************************************

6/7(金) 6:30

長崎の天候は雨。幸先はよくないのか?と思いながら、まだ眠い目をこすりながら観光バスで福岡空港へ向かいます。

普段の作業服ではないので、みんな新鮮です😀✨

 

そもそも出不精な職人たち…。海外旅行なんて!といっていたのに、当日は小学生の遠足気分😁笑

3日間の台湾の気候は「 梅雨 」らしく、雨や雷の予報もでていました。

どうか台湾に着くころには雨が上がっていますようにと願いながら、福岡空港へ到着!

 

総勢38名の団体で旅行することも、今まで一度もありませんでした。

ガイドさんとはぐれないように、いそいそと税関を通ります。

 

ここまでくれば一安心💕

お目当ての飛行機が来るまではゆっくり待機です。

朝食の時間はとっていなかったので、ここにきて小腹がすいてきました…😞

 

すると、目の前に住宅事業部の現場監督を務める本多さんを発見✨

「おなかすきましたね。カレー食べませんか?」と、私のほかに2人いたので、4人一緒に食事処へ。

カレーといいながら、食べたのはポテトや、たこ焼きで結局ビールを飲んでたんですが笑

初めての海外、飲み水も確保しておかなければいけません!

さっそくミネラルウォーターも購入して、待つこと数十分…。

飛行機は少し遅延気味。やはり天候が悪いんでしょうか…😞

それからしばらくして、チャイナエアラインが到着!早速乗り込んで、いざ台湾へ✨✨

スマホの機内モードの設定はお忘れなく!笑

 

では、いってきまーす😊✈

 

機内食

 

長崎から、台湾(台北)までの航空時間は約2時間で、時差はマイナス1時間です。

つまり、時計でいうと、約1時間後に到着ということになります。

とは言え、2時間の航空時間ですので、比較的長い空の旅になります。

飛行機が安定すると、機内食が配られました。

機内食も、初体験する社員も多く、あちこちでスマホがパシャパシャ言ってました😆笑

そんな私も記録でとっちゃてるんですが笑

今回の機内食は、「チキンか、ビーフ」でした。

私はチキンを選ぶと、中は親子丼でした😀たまごがとろっとしていて、おいしかったです💕

 

機内のモニターでは、音楽や映画も見ることができます。私も映画をみながら空の旅を楽しんでいました✈

 

台北到着

 

台北に到着です!!

天気は、時折パラパラと雨が降っている模様。ですが、土砂降りではないのが救いです!せっかくの旅行で、景色が傘で見えなくなるのは残念ですからね!

台湾の気温は、37°

湿度は、脅威の92%

90%超えることってあるんですね!最初に聞いたときは何かの間違いかと思ったし、2回目い聞いたときは、湿度とは思いませんでした。笑

ですが、飛行機を降りた途端の、「むわっと感」半端じゃなかったです…。ここはサウナか??ってかんじでした😅

 

 

とりあえず、現地のガイドさんと合流して、昼食会場へ向かいます。

(機内食食べたばっかりだから入らないよ~😂なんて聞こえません笑)

現地のガイドさんは、【余稚昆】さんという方でした。台湾の地理はもちろん、名づけについてもお話してくれました😁

さて、そろそろ昼食会場です。

昼食:肉麺

 

台湾は、外食文化らしく、お客さんも多いように感じました。

料理は円卓で回転テーブル。中華料理という感じがしますね!

今回の料理は。「肉麺」。肉が入った麺(←そのままやん)です🍜🥢

ラーメンのような…、うどんのような?

味というか、旨みはあんまり感じなかったです(すみません)。

それもそのはず、税関とおって軽く食べて、飛行機でも機内食食べてるんですから…

先にお伝えしておきます。今回の台湾は、ごはんが多いです。中村が食い意地が張っているのではなくですね、単純に、一回の食事の量が多いです笑

みなさん、こんなに食べてるんでしょうか??って疑問です。

 

十份:天燈上げ

 

そもそもが雨天ではありましたが、台湾は東西を二分にするように標高3,000mを超える山々が連なっているため、

崩れやすいお天気。

十份も、山の上にあって、さらに湿度も高いから、火をつけた天燈でも、火事の心配はないようです😀

赤い天燈に、それぞれの願い事をかいて、空に飛ばす「天燈上げ」。

電車もとおる、ここ十份の線路の上でとばすのがポイントのようです。

私たちも4人1組で1つの天燈に想いを書いてあげました。

お土産屋さんもあって、本物の天燈の他にも、ストラップやマグネットなどの雑貨も売っていました。

そもそもお願いごとを書いて、神様にお願いする「天燈上げ」ですから、恋愛成就や、家内安全などのたくさんの天燈がありました。

 

それぞれ思い思いの願い事を書いていきます。仕事のことでも、プライベートでも、イラストだったり笑

 

 

 

これ、吊るされているので、すんごい書きづらかったです…😅

 

ちなみに、飛んでいくときはこんな感じでした✨✨✨↓動画みれますでしょうか?

 

 

九份:観光

 

さて、お次はジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台とも噂されていてる「九份」。

台湾といえば、耳馴染みの強い観光名所ではないでしょうか?

十份、九份、ともに天気が崩れやすく、いつも雨が降っているそうですが、今日はお天道様が味方のようです😊

そもそも九份は、「金」の採掘が盛んで、その作業員が仕事終わりに立ち寄るために、飲み屋などが多かったそうです。

たしかに、狭い道の両脇には、ずらっと店が並びます。

飲み屋だけでなく、お土産、雑貨、家具屋、洋服や靴屋などもありました。

とはいえ、金の採掘ができたのは、何年も昔の話です。

観光客も減少していき、九份の活気も衰えはじめていたところでの復活が、あの映画が公開されてからというので、恐るべしジブリ効果…。

 

とにかく!写真で見てもお分かりかと思いますが、この提灯の数すごいですよね!

毎日がランタンフェスティバルですね😆✨✨✨

階段も、こんなに狭いし、、もともとは日本人も多く住んでいたということもあって、風景や建物も、異国とは思えない懐かしさを感じます。

このたたずまい、映画を思い出しますね。

 

 

 

夜の提灯の明りがついてからは、また違う景色が楽しめます。

 

ホテル

 

ホテルについたら、もう疲労ですぐ寝ちゃいました笑

1日目はこれにて終了♪

明日は台湾の家具屋を見学にも行きます😆

そのためにも、しっかり休んで、明日に備えましょう✨

ではでは、またあした😆

 

 

※写真準備中です。

随時写真増やしていきます😆お楽しみに⭐