町の公民館にある図書館みたいで、そんなに大きなところではなかったのですが、

弊社の書架をたくさん納めさせていただきました。図書館入口はこんな感じです。
CIMG3987
















図書館自体の配置が、通路奥で、明かりが少ないのが残念ですが、図書館入ると日当たりもよく明るかったです。

図書室入口はこんな感じです。
CIMG3984




























記録用の写真だったので、暗いですね…。
 
節電もされているみたいだったので、館内は少し暗かったです。

この図書館には、カタログ改訂2版の「 新着書展示架 」がありました!
CIMG3934

















ちなみに改訂前は、新着書展示架はこんな書架でした。
CIMG3118






 
 
 
 
 
 
 
 
※遠賀町立図書館




柱回り展示架は、簡易的な閲覧テーブルとして使っているようです。椅子は別途用意されているみたいですね。
CIMG3935






















新聞架も、このサイズならCIMG3938、小さな図書館にも使いやすそうですね



































スライドレールがついてるので、取り出しもラク
CIMG3940


















こちらでは、新聞ではなく、雑誌架として使ってるようでした




雑誌架はこの新聞架の隣に
CIMG3941

































この雑誌架の横は非常口として、ドアがあるんですが、太陽光が結構入ってくるようで、

残念ながら、本が色あせてしまっていました

(こんな風に本を広げてうつぶせに置くのも、あまりよくはないので、図書館の本は大切に扱いましょうね
CIMG3978


















裏表紙同様、表紙もオレンジだったと思うですが…


この図書館に限らず、本が色あせてしまっている図書館は少なくありません

でも、せっかくの本ですから、日焼け・色あせから守りたいものです

せめて、カーテンや、ブラインドなどをできれば。。。





それから、みなさん懸念されていますが、

「 棚板の出 」よりも、「 棚高  」にあわせて配架されると、

もっとぐっと印象が変わると思うのです

たとえば、こちらの壁面書架…
CIMG3942




























ずら~っと本が並び、きれいに納まっているようにみえますが、


他の床置書架に比べると、やや迫力に欠けるような気がします




↓他の書架
CIMG3951


















写真の撮り方とかも影響すると思いますが、この書架に配架してある本のほうが、

本が迫ってくるような 「 どや 俺、本やで 」って感じがしませんか??

まぁ、少し飛躍しすぎかもしれませんが、

これは、実際書架の前に立っていただくと感じると思いますCIMG3955























続いて、こちら

小島工作所図書館家具では、また、平湯モデルではおなじみ、

湾曲本架
CIMG3975




















ご覧のとおり、この書架、かなり長いんです

9mくらいある気がします

こんな長いけれど、全体を撮るのはちょっと難しかったので、こんな感じでCIMG3972




































それで、この書架、実はちょっと仕掛けがあるんです



じゃじゃん
CIMG3944



















なんと、空調が納まっているのです

びっくりしました

この空調器は、湾曲本架の途中に2か所あるんですが、

空調器のスイッチは、空調器の上部…

「どうやって押すんですか??」

と、連れてきてくれた西田さんに尋ねると…

「こうやってね…

と、棚板の下端を持ち上げて
CIMG3945

























めっちゃテンションあがりました

行く図書館、行く図書館、新たに出会う書架が必ずあるのがおもしろいです

まだしばらくは飽きそうにもありません



さらに、図書館に行くと、いろんな工夫を見ることができます

段ボールで書架を作ってたり、切り絵や、刺繍が凝ったPOPがあったりと。。。


こちらの図書館も例外ではなく、

創作手作りで、こんなブックスタンドも発見しました
CIMG3948



















かまぼこ板くらいのサイズで、手作りされてるようでした
CIMG3963





































手作りの書架や、POPって、それだけでもわくわくします

図書館に限らず、コンビニとかでも、楽しめますよね

そんな手作りにかかわるお仕事ができるので、こういう図書館めぐりや、打ち合わせは楽しいです


図書館家具に限らず、ブログでちょこちょこ書かせていただきますので、

これからもよろしくお願いします



それでは