※ぜひ前篇を読んでから、ご覧下さい。


****************************
では、さっそく2Fから3Fへ
DSC_0494

21.家具工事:吊戸棚 
DSC_0493
前篇にも書いてますが、他の保育室同様、空調前に格子がついています。

22.家具工事:収納棚
DSC_0491
少し見にくいですが、園児用ロッカーもあります

この手前においてある家具が
DSC_0488
23.家具工事:収納棚
DSC_0490
(めんどくさがらず、マットをすべてはがせばよかった と、今更後悔

24.家具工事:収納棚
DSC_0487
ベランダ側に収納棚が2台

その横には、
25.家具工事:吊戸棚
DSC_0486
おなじみの吊戸棚

足元には
26.収納棚

正面に
27.建具枠工事:木枠

トイレの中から見るとこんな感じです
DSC_0479

開口が広いから、電気をつけなくても、明るいです
DSC_0478



26.トイレブース工事
DSC_0476
2F同様、 サイン工事は別途です。

中はこんな感じ
DSC_0477
前篇にも書いてますが、トイレブース用のアルミのフレームは使わず、木目調のパネフリで木口をまわしています。


27.家具工事:手洗いカウンター上部吊戸棚・下部収納棚
DSC_0475
年長さんクラスなので、2Fに比べると手洗いも多いですね

この右側に見えているのが、

28.建具枠工事:保育室木枠
DSC_0474
と、

29.家具工事:収納棚

この壁の向こう側が、

こんな感じです。
DSC_0470

こちらは保育室ですね

左上に見えているのが、

30.家具工事:保育室吊戸棚
DSC_0471
おなじみなので、さら~ととばして…

31.建具枠工事:木枠
DSC_0467
保育室と保育室の間仕切り壁にある大きな木枠です。

その下の棚も施工しています。

棚の使い方もいろいろのようで、通路防止なのか、まだ不要でおいているのか、こんな入り口においてありました。
32.家具工事:収納棚
DSC_0464


やはり、この配置は少し気になっていますが、

きっと園児さんがいるときは間仕切りとか?に使っているにでしょう。
DSC_0463
ちなみに、撮影日は、幼稚園はお休みで、園児さんがほとんどいませんでした。


33.家具工事:絵本棚
DSC_0456

最後の保育室は、絵本棚が置いてありました。
DSC_0461

実は、この棚、水平にもなるし、傾斜もつけられる棚なんです。

今は傾斜をつけてるので、本の表紙が少し起きていますね

34.家具工事:本棚
DSC_0459

角保育室においてあった収納棚と同形状のもです。

ラスト4Fへ

と、ここで、改めて階段をチェック

この手すりも施工してます。
DSC_0455




折り返しの部分もこのように
DSC_0454
この内観イメージに合わせた、デザインで、折れ部分は、大工さんの現場施工によるものです。

さらっと見すごしてしまいそうですが、

この小さな立ち合がありや、直角に折れた部分のトメ加工など、現場で施工するのは結構面倒なのです。

(工場で加工して、現場で取り付けるのが早く、きれいにできやすいです)

造作工事を何現場もこなしてきた大工さんなので、玄関ホールのシンボルツリーのあんな立派な丸柱も施工することができます。

DSC_0453

上りきって、振り返ってみると、ここは本当に保育園かな?というような洗礼された印象でした。



4Fというよりは、屋上階なので、

あるのはトイレくらいでした。

35.トイレブース工事
DSC_0451

他のトイレブース同様の仕上げです。

開けるとこんな感じ
DSC_0452




さて、これですべてご紹介させていただきました


やはり、長々となってしましました。ここまでお付き合いくださってありがとうございます



今回の写真撮影は、ほとんど私がさせてていただきましたので、あまり上手に撮れず、、

恵愛保育園様の公式HPには、プロの方が撮影された、かっこいい写真がたくさんありましたので、

ぜひそちらもご覧ください
DSC_0570
恵愛保育園 公式HP ←こちら


それでは、今回はこの辺で、最後まで読んでくださってありがとうございます