こんにちは

最近寒くなってきましたね中村も風邪をこじらせております…。

これからインフルエンザとか流行ってきますから、気を付けて予防しておきたいですね

さてさて、そんな寒い中、

先週末の11/25日(日)に、ききつの駅前広場のイベントに参加させていただきましたので、

そのときのレポートをさせていただきます

セッティングは朝7:30から

今回のイベントは諫早の商工会主催の「 未来の社長プロジェクト 」というイベントで、

小学生を対象にした、お仕事体験でした。

実際にお仕事(体験)をして、議事通貨を配布され、本部でその通貨を渡すと、お菓子がもらえる仕組みになっていました。

小島工作所は、仕事体験ではなく、「キッズコーナー」でした。

通貨は出せませんんが、木製しおりをプレゼントさせていただきました(弊社パンフレット付

と、いうことで、

なかなかの広さをいただきましたので、セッティングしてみました
line_1543103358557

もっていった遊具は、

さかな釣り
line_1543105025705

タングラムパズル
line_1543105043723

つみき(大)
line_1543105038084
つみき(小) 
line_1543113214213

ジェンガ
DSCPDC_0001_BURST20181125130419115_COVER-1

ガラガラ(※プルトイ)
line_1543103358557-1

木の根くぐり
line_1543103511021

です。

中でも人気だったのが、さかなつりゲームで、10:00の開場すぐに集まってきました
DSC_0877

当日スタッフは中村のみだったため、隣の保育ブースより、現役保育士さんが応援で常駐してくださいました。

ありがとうございます
DSC_0874-1

この保育士さんは、以前ゴミ箱を寄贈した保育園の保育士さんでしたここでお会いするなんて

さてさて、そんなゆっくりと懐かしいお話をする暇なんてありません

思いのほかこどもたちが多く、
DSCPDC_0000_BURST20181125111121265

広場も広めにセッティングしてしまったので、
line_1543109572136

遊具はそんなに凝ったものはおいてませんでしたが、

こどもたちの発想はおもしろいですね
DSC_0878
この男の子は、つみきをならべて

「みてまちができたよ」

って言ってきましたすごいなぁ

さかなつり人気でしたが、ひそかにつみきも人気でして、
DSC_0869-1

気づいたらお父さんも一緒にあそんでました

この右の男の子も、見てないうちにこんなに積み上げてたし
DSC_0870-1

この男の子は、つみき全部を使ってこんなお城?を作ってどこかへいってしまいました
DSCPDC_0000_BURST20181125111121265

line_1543113312557

おひるが近づいてくると、なにやら場内が少し騒がしくなってきました

なんと、諫早のマスコットキャラが登場
line_1543111592051-1
あ。かわいいやつ

後ろすがたもキュート
line_1543111780568-1

この日はくもり空だったのでキグルミがあったかそう…

時刻は12:00

イベントも午前の部が終わり、1時間の休憩時間のため、いったん開場は締切

お仕事体験だから??休憩はきっちりとってました

お弁当もいただきました
line_1543115116216
結構なボリューム&脂量でしたがおいしくいただきました

となりのパックもお肉。←こちらはたらみ市にて販売していたものらしく、おみやげいただきました

お天気もくもり空とはいえ、時々晴れ間も出てて、キッズコーナーはテントがありませんでしたが、

そのおかげでお日様が出るとにポカポカしてました

午後の部は13:00~15:00まで

午前の部よりも少しお客さんは少ないような感じがしましたが、

イベント終了のギリギリまでたくさんのこどもたちが遊んでくれました
line_1543113214213

DSC_0875-1

こんな感じでくぐれます
line_1543113361587

くぐってほしいお母さんと、くぐらない赤ちゃん
1543544877294

挑戦したものの、はいはいの赤ちゃんにはまだちょっと難しいようだったので、上に座らせてみました
1543544812017

最後はもちまきで終了
1543544824485

来場者は300名ほどだそうで、こどもは200名くらいいたんじゃないかと思います。

会場にいたたくさんのこどもたちが、楽しそうにしてて、私も元気をもらいました

風邪にも負けず、年越しまで1か月がんばります