こんにちは

昨日は福岡と、佐賀へ行ってきました

佐賀では、以前納品レポート☆湾曲絵本架Ver.でご紹介した幼稚園へ

納品の時はまだ外構が途中だったので、新しくなった玄関をパシャCIMG4418

 
 
 
 
 
 

CIMG4414

 

 
 
 
 
 
 
 

入口も広くて、入ってすぐが職員室

職員室には、こんな書架を取り付けました(取付中写真)
IMG_2544

 
 
 
 
 
 

(納品時写真)
IMG_2551

やはり使っていただいているのを見ると、嬉しいです
CIMG4411

 

 
 
 
 
 
 
 
 

本や資料もたくさん置いてあって、
CIMG4399

 
 
 
 
 
 
 

大型絵本などが入っているところはこんな感じ
CIMG4400

 
 
 
 
 
 

絵本コーナーはこんな感じに取付てました(取付中写真)
IMG_2541

 
 
 
 
 
 

納品時はテーブルやカウンターはまだ移動してなかったので、
ちょっとがらんとしてましたが、
IMG_2569

 

 
 
 
 
 
 
 

今ではすっかり絵本コーナーに
CIMG4406

 

 
 
 
 
 
 

照明もたくさんあってダウンライトをつけるとこんなに明るくなります

やはり、湾曲絵本架は迫力があります

身長150~170cmくらいの大人でも、こんなにひきつけられるのに、

100cm満たない幼児たちにとって、この絵本架はどう映るんでしょうか
CIMG4386

 
 
 
 

納品のときはなかったテーブルやカウンター、ファーストブック絵本棚も見ることができました

丸テーブルはそれだけで部屋の中をやわらかく演出してくれますCIMG4388

 
 
 
 
 
 

このカウンターは幼稚園や保育園のこどもコーナー用です
CIMG4394

 
 
 
 
 

ファーストブック絵本架は赤ちゃん用のちっちゃい絵本にぴったり
CIMG4384

 

 
 
 
 
 

窓下書架は、巾木を少しカットして取付(写真奥)
IMG_2575

 

 
 
 
 
 
 

逆光で少し暗いですが、こんな感じに絵本がびっしり
CIMG4390

 
 
 
 
 
 

このフローリングと、木枠の建具がさらにこの空間を引き立ててくれます

ほかにも雑誌架や、壁面高書架が2台ありますが、割愛させていただいて、

今回のレポートを終えたいと思います

********************
今回の幼稚園は、中村の初めての現場でもあるので、すごく思い入れがあります

納品したあと、こうして使っていただいて、それを見せていただけるのは、すごく嬉しいことです

園児たちの笑顔がたくさん生まれる絵本コーナー・絵本棚を作りたい

と、改めて思いました