こんにちは

いきなりですが、長崎は教会のまち。

教会の多い県ランキングでは第5位にあたるそうです

長崎市をはじめ、島原・佐世保・平戸・五島…などなど

県内各地に教会があり、歴史も450年と長く、長崎の人口の4%がカトリック教徒と言われています

中でも国宝である大浦天主堂は、日本最古の教会として有名です
250px-Nagasaki_Oura_C1378
画像:Wikipediaより

この大浦天主堂を含め、長崎県の教会群が連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産候補として上がっているのはご存知の方も多いと思います



さてさて、なぜ教会のご紹介をしているのかと申しますと、


小島工作所では教会や文化遺産の家具も製作しているからなのです

実際に製作現場に行ってみました

途中からの写真しかないですが、ご覧ください

CIMG7111

装飾用の縁
CIMG7114

こんな感じになります。
CIMG7112



この丸いのは
CIMG7134

組み合わさって、こんな風に
CIMG7136

いちいち細工が細かいので、細部の写真をいくつか撮ってみました
CIMG7137

それからもう1台
CIMG7143


組立作業も、できあがっていくのが楽しいので、よく写真を撮るんですが、

今回の家具はだんだん豪華になるので、工場に行くたびにわくわくしてます
CIMG7146


真ん中に模様があるのがわかりますか?
CIMG7149

彫刻してあるんですね

思わずアップで撮ってしまったので、その勢いで載せてみました
CIMG7147

ちょっと調べてみましたが、
Pはキリスト教、Α(アルファ)とΩ(オメガ)はイエス・キリストのことを指しているのだそうですね

もう1つの家具にはこんな模様が
CIMG7150
ちなみに J.H.Sもイエス・キリストのことを指すようです


納品はもう少し先になるそうですが、納品した写真も撮りにいけたらと思っています


このように、木製であれば広範囲でご対応できます

家具以外にも、建具工事、木工事、造作工事としておりますので、

まずはお気軽にご連絡下さい。

otoiawase@kosima.jp

ではでは、今回はこの辺で